筋肉トレーニング日々する人にも活用できるオルニチン


しじみなどに含まれるオルニチンは代謝などにも良く健康増進を考えている方にとって最適なものになっています。良く飲みに行く方などにも翌日にだるさなどを感じることを減らすことが出来るのです。

そのためにオルニチンは健康や負担の掛かる生活をする人のサポートとして活用している方も多くいます。

また、筋肉を付ける方はハードなトレーニングを日々していますが、こういった方にもオルニチンは非常に良い作用を与えてくれます。ハードなトレーニングでは疲労が各所に蓄積されてしまいますが、オルニチンによって回復を促してくるのです。

そして筋肉の方にも増強させる働きがあるので、日々筋肉トレーニングに勤しむ方もオルニチンを摂り続けながらトレーニングするのが良いのです。

そのために筋肉を上手く増やしながらも身体の中は上手く再生が出来るために、理想的なトレーニングも出来るようになります。

ドラッグストアで購入できるので、トレーニングジムの帰りなどに手軽に購入出来て飲むことが出来ます。

 

肝臓を元気にするオルニチンサプリメント

オルニチンは主に肝臓で働くアミノ酸の一種で、肝臓の解毒作用を助けてくれます。オルニチンは体内でも合成されるアミノ酸で副作用のリスクはほぼないと言われており、1日の摂取目安は400mg~1000mgが推奨されています。

しかし、オルニチンを多く含むしじみでも100g当たり10.7mg~15.3mgなので、しじみ100gが35個ぐらいですから最低でも1日140個とらないといけない計算になります。

肝臓が丈夫な方はそれほど気にしなくてもよいかもしれませんが、肝機能が弱い方や、飲み会などで肝臓を酷使してしまっている方はオルニチンの力を普段から取り入れたいものです。

そんな方にお勧めなのが、オルニチンのサプリメントです。サプリメントでしたら手軽にオルニチンを摂取できますし、なにより1日に140個もしじみを食べるなんて大変なことをしなくても済みます。

調べたところ1日当たりの価格は15円~100円程です。毎日取りたいものなので、値段は気になるところですが最高でも1日100円程度なので肝臓が気になる方はなるべく高品質なもの選ぶのがおすすめです。

 

オルニチンについて

オルニチンは摂取されると、腸で吸収され肝臓や腎臓、筋肉などに移行することが知られています。主に肝臓に存在しているオルニチンサイクルという有害なアンモニアを代謝する経路に関係しているほか、機能が低下した肝臓を保護したり、肝臓でのタンパク質合成を高める働きがあります。

エネルギーのもとであるATPは、アンモニアによって産生が阻害されます。オルニチンはアンモニアを除去することでエネルギー産生を円滑にし疲労回復を促進すると考えられます。

グリシンとアルギニンの反応でもグアニジノ酢酸とともに生成します。ウコン&オルニチンというサプリメントがあります。このサプリメントはお酒を飲む人の強力なサポーターであり、ウコンの中でも特有成分クルクミンを豊富に含む秋ウコンになります。

しじみ約2000個分のオルニチンが働いているのです。脂っこい食事をした翌日にも体調を整えることができます。甘酸っぱい機能性飲料などもあります。